1998-7/21(火)~7/26(日)-山梨ロケ1 7月の撮影シリーズ第3弾!山中湖ロケがスタート

夜のテント設営画像

 

ここまで7月の1カ月撮影期間の前半から中盤にかけては

1: 6/26(金)~ 7/8(水)  :長野(戸隠)ロケ
2: 7/10(金)~ 7/20(月):千葉(自然公園)ロケ

と7/9(木)の1日のオフを除いてずっと連続で走り続けてきました。

 

そして休む間もなく千葉ロケの翌日から、次は山梨県の山中湖での6日間連続の合宿撮影が始まります!

ついに映画のラストシーン:主人公の楓牙と敵のボスである活殺士の最後の戦いの撮影です。

 

 

7/21(火):

山梨県での撮影と書いていますが、厳密に言うと「三国山」という山中湖に隣接する小さな丘みたいな山で、ほぼ神奈川県と静岡県と山梨県の3県の中間の接点という場所での撮影でした。

1998年の4月に僕がマル(丸島)と2人で行ったロケハン旅行中に偶然見つけた場所だったのですが、今回7月に行ったら現場の状況が全然変わっていて、前は草が短くて足場も良くアクションシーンにうってつけと思われたのにこの時点では草ぼうぼうになっていて、更に『植生回復のため立ち入り禁止!」の看板まで立っていました!

 

今更一から遠くまでロケ地探しなどしてる暇はないので非常に焦りました!

近隣を走って探し回ってどうにか撮影可能な場所を見つけて急遽ロケ地を変更して対処です。危ねぇぇ!!

 

(でも新しいロケ地を見つけて撮影を開始した途端に、僕らの目の前でその場所にも新たな立て看板が立てられました。立ち入り禁止とは書いてないし何も言われなかったのでそのまま撮影を続けましたけど・・・ビビった!)

 

富士山の画像

山中湖畔なのでもちろん富士山がすぐ近くに見えます。富士山はさすがに場所のイメージが限定されるので映画敵には都合が悪くて画面に写らないように撮影をしました。手前の看板は僕らが撮影を開始した途端に立てられたもの。

 

この日は思わぬハプニングでロケ地探しからスタートしたので、ロケ地を決めて準備を終えた頃にはあっという間に夜になってしまい撮影には至らず。

 

お金も無いしホテルに泊まると撮影現場との往復時間ももったいないので、撮影場所の原っぱにテントを設置して野宿しての合宿撮影にしました。

 

 

山の中で明かりが一切無いので夜は真っ暗で何も見えず。

発電機でライトを点けて照らしながらのテント設営。

 

夜のテント設営2画像

真っ暗闇の中をライトの光を頼りにテントを設置する。

 

役者のケン(高村)とジャッキー(酒井)の2人の他に、スタッフでマル(丸島)とキム(木村)と僕(梅崎)が現場入りしていて全員はテントには入れないので、僕とマルの2人は現場脇の道路上に路駐した車の中で寝ました。

 

 

さあ、いよいよ明日から7月連続撮影の最後のふんばりどころがスタートです。