1998-02-28(土) 金がない!役者がそろってない!時間が足りない!

江戸川区在住の頃は近所のファミレスはここのみだったので毎日のようにドリンクバーを利用してました。僕が家では仕事出来ないタイプだったので、貧乏のくせに打合せといえばファミレスだったのです。
マル(丸島)とファミレスで打ち合わせ&今後の予定の見直しを行いました。
とにかく現状の課題は
「金が無い!」
「役者が揃ってない!」
「時間が足りない!」
の3点でした。
前回の極寒の中のテスト撮影を行ってみて「今回は時代劇なので想定より・着替え・メーク・撮影・移動に時間がかかる」という事を痛感したので、この時点でかなりビビりだしてました。
だけど泣き言を言っていても仕方がないので、今後の予定・目標として、
◆撮影は5月から開始する
◆4月にロケハンに行く (ロケハン=「ロケーション・ハンティング」:撮影場所探し)
◆8月は丸1カ月間毎日撮影にする
という事にして、それまでになんとか金を貯めて備えよう!と覚悟を決めました。
平日はバイトで土・日は作業や撮影で休む暇がなくてクタクタなのに、1カ月間仕事せずに撮影していられる金を前もって貯めておくのは想像以上に大変です。
もう頭も体もメチャメチャでしたが、ひたすら前進しかありません!
※3乗の法則: 一カ月間の撮影期間を作るというのは貧乏アルバイターにとって非常に大変です。 仮に8月の一カ月を撮影期間とすると、7月までに8月分の生活費や家賃を貯めなくてはいけないので通常より仕事量を多くするか、節約して生活費を浮かすしかありません。 それにそもそも8月分の生活費どころか、映画の製作費を貯めておかなくてはならないので、もうお給料は私用で使えるお金なんて全くありません。というより大赤字です。 なおかつ8月までに撮影準備を終わらせておく必要があるので、アルバイトの傍らシナリオ・衣装・造形・テスト撮影などを完璧に終わらせて、役者を面接してそろえて、ロケハンにも行って・・・と、基本的にこれまで書いてきた事を更に続けていく訳ですから、もうこれだけで平日の夜や土日はつぶれていきます。 お金も時間も全く足りないのですが、1日が24時間から増える事はありませんし、アルバイトも平日5日間の現状以上に増やすことは作業量との兼ね合いでもうできません。 そもそもがもう目一杯の暮らしをしているので、1カ月間休むだけで、1カ月分の仕事量を増やせば良いという簡単なものではなく、1を増やそうと思えば、2も3も頑張らないと1が増やせない、もうそんな状況なのでした。
なおかつ僕は毎日できることであれば、
「運動する」(健康・体力維持の為)
「英語を勉強する」(将来的に海外スタッフと映画作ったり、DVDを英語字幕で観たりしたい)
をしたいと思っていたので(実際にやれる限りはやってきました)、1日の中でこれらをやるためには(時間効率を上げる為に)1度に2つ以上の事を同時にやるしかありません。
つまり運動中(ランニングマシーンとか自転車通勤中)には、かかさずイヤホンで英語関連の音源を聞いたり、まあサラリーマンの方が電車の中で勉強するのと一緒ですが、何においてもこの「~しながら~する」という方法をとらないと間に合わなくなってきました。
僕は正直言って一度に1つの事しかできないタイプらしく全く持ってこの方法は上手く機能しないのですが・・・とにかく必死にそんな事をしていました。