1997-9月末頃(1) 「はみだしぴあ」と「じゃまーる」

イメージ画像:掲載された号ではありません。
9月の末位から雑誌「じゃま~る」や「ぴあ」などに無料掲載した『役者・スタッフ募集』の問い合わせや応募連絡が入り始めました。
ちなみに「はみだしぴあ」ってわかりますか?笑
各ページの余白部分を縦に使って一般読者からの投稿や仲間募集みたいのを掲載するという当時としては画期的な(スペース有効利用として)紙面の使い方で、割と人気も高くてその欄を読むだけにぴあを買ってるなんて人もレアですがいたくらいです。

余白を縦書きで無駄なく利用!画期的でした
現在でいうと出会い系サイトとかSNSがその役割を担ってるんでしょうか。
でも当時はまだ今ほどインターネットが全盛でなくて全て雑誌での募集でした。
そもそもうちにはパソコンなんてありませんでしたし周りでパソコンを所有してる人もそれほど多くはなかった時代です。
今や小学生でもスマホ持って歩く時代なのを考えると世の中の流れというのは恐ろしいほど早いですね・・・。
※昔は「パソコン」じゃなくて「マイコン」なんて呼ばれてました。 ※画面も最初は白黒でモニター側に赤や緑のフィルタみたいのをつけて色をつけてなかったでしたっけ?コマンド入力とかかろうじて機能として使う時があるけど、ほとんどの人が意味わからないですよね。笑